赤城山、鍋割山と山ツツジ登山

今日は国立赤城青少年交流の家から鍋割山を登ってきました。登山口を8時30分出発、登り始めると最初にドウダンツツジが咲いてしまいました❗

少し登ると今日は素晴らしい展望〜富士山がよく見えました❗

最初の岩場を登ると見事な展望〜

出発して30分ほどで最初の目的地、鍋割山中段の鍋割高原に到着、真っ赤な山ツツジのお出迎え(^-^)

鍋割高原より山ツツジと富士山〜

鍋割高原の山ツツジは満開〜圧巻です❗

鍋割高原で30分ほど山ツツジを楽しんだら、いよいよ鍋割山頂に向かいます。

鍋割高原から鍋割山頂までは厳しい岩場、どきどき四足歩行〜私の手は岩とロープがお友達(笑)

でも岩の間にスミレが沢山咲いているのが救い(笑)

岩場を登りきると山頂手前の平〜ここはミツバツツジが咲き始めていました。ミツバ天国です❗

鍋割山頂手前段の山ツツジはまだ蕾、ここの山ツツジが咲けば見事になります。来週が見頃になりそうです❗

鍋割山に10時30分到着、登山口から2時間でした。今日の山頂からの展望は最高〜富士山に東京スカイツリーも見えるし鮮やかな青空、皆さん絶賛していました❗